高畠ワイン(山形県高畠町)
さくら&ワイン便り2016年04月08日
昭和49年に廃止となるまで約半世紀にわたり、産業文化の動脈として活躍した「高畠鉄道・山形交通高畠線」の廃線を整備して完成したのが、「まほろばの緑道」です。JR高畠駅(旧糠野目駅)から旧高畠駅までの約7km、田園風景の中、沿道には約700本のソメイヨシノやヤマザクラが植えられており、満開の時期には、まさに桜回廊と呼ぶにふさわしい見事な風景があらわれます。沿線には童話作家、浜田広助記念館、むくどりの夢館温もりの湯等もあり、ウォーキングやサイクリングの後、一汗流すのも一興です。
またJR高畠駅に併設される太陽館には温泉、休憩施設がありレンタサイクルの利用も可能です。暖かな春の木漏れ日の中、高畠ワイン片手に散策してみませんか。
お子様はワイナリーで販売中のソフトクリームかゴッツオナーレ高畠のジェラート片手にいかがですか。
見ごろは4月後半から5月初旬。
さくらにおすすめワイン
2014 バリックプレミアムロゼ
原料は高畠ワインのフラッグシップを生み出すメルロー、カベルネソーヴィニヨン、プティ ヴェルドの3種類の品種を贅沢に使用。自社栽培のカベルネソーヴィニヨンも加えた本格的 なロゼワインです。果汁によく色がつくまでぶどうを浸け込み、セニエと呼ばれる方法で搾 らずに得られた果汁から造られたワインです。仕込みは全てフレンチオークの樫樽でゆっく り醗酵、熟成させることにより、落ち着いた色調の仕上がりとなっています。華やかな香り、 ふくよかな味わいが広がる、辛口に仕上がっております。 ふきのとう、タラの芽の天ぷら等でお召し上がりください。